爆発的事象って何?

 パソコンを開くとまずグーグルが表示されるので、一応見ておこうとそこのニュースをクリックするのだが、項目を選んで飛んでいく先が「47NEWS」というところであることが多い。
 ここはたしかいくつものマスコミが、共同でニュース報道をアップしているところだと記憶している。そうここのツイッターが、なにやら問題を起こしたことで有名になったのではないかな(間違っていたら失礼)。
 で、今日もそこにお伺いしたら、動画の項目にまだ作業服(?)時代の枝野さんが映っていて、なんと「原発で何らかの爆発的事象・・」となっている。
 うーむ、これをこのままにしておくってチトまずいのではないかな。まあ、枝野さんがあの服だから、誤解する人は少ないとは思うけど、それでも最初に見たときはちょっとビビッてしまった。また「爆発的事象」なんて起こったら、ほんとオシマイなんですから、ね。
 しかし「爆発的事象」か、なかなかえぐい言葉ではある。そういえば大学で最初に入ったサークルで最初に書いた作文の中に、私はやたらと「事象」という言葉を使っていて、先輩諸氏にからかわれたっけな。