さよなら、最高司令官

 雨が降っている。
 窓の向こうの柵に付いた雨粒が、部屋の明かりを受けて揺れながら光っている。今年の雨はあまりいい雨とはいえないようだ。
 昨日、『謎の円盤UFO』について書いたけれど、調べてみて寂しかったのは主役三人はすでに他界していたことだ。あえて役名で書いてしまうが、フリードマン大佐のことは以前から知っていた。もともと出演時にそれなりの年齢だったので、残念だけどしかたない。でもストレイカー最高司令官やフォスター大佐のことは、昨日まで知らなかった。ちょっとショックである。特にフォスター大佐はまだ若いのに。
 ウィキペディアによるとストレイカー、ではなくエド・ビショップさんはSF大会にも参加されて気さくにファンと触れ合ったり、そうかと思うと武器輸出に反対する運動に関わるなどなかなか骨のある人物だったという。往年のファンとして少しうれしい。
 雨はどうやらしばらく続くようだ。