半額だったけど、ごめんなさい。

 駅近くの居酒屋が昨日と今日だけすべて半額というので、ツレと二人で出掛けてみた。
 と、駅前にはお兄さんお姉さんが総勢7、8人で呼び込みをしている。半額なのだからそれなりに客は入っているのだろうと思ったが、このご時勢そんなに甘いもんじゃおませんで、ということなのか。
 そう思いつつ店に入ると、やっぱりそうだった。たしかに客は入ってはいるが半額にしては盛況とはとてもいえないレベル。隣りの個室では、夕食代わりのママと子供たちがお食事中。
 頼んだのはハイネケン2本とボジョレーなんとかのグラスワイン一杯、それにかつおのタタキとテンコ盛りのサラダ、やや小さいステーキに焼き鳥4本セット、ギョーザにユッケ風のマグロの刺身にお通しで2641円也。まあおいしかったし、適価だと思うけど、うーむ、半額にしてはチト高いかなぁ、
 とレシートを見てみるとなんと正規料金のお通しは二人で630円、それに席料なんていうのもあってそれが210円だという。今回はこれが半額の420円ほどオーダーした以外に加算されていたのだ。みみっちいことをいうけど、居酒屋が座っただけでいつもなら一人420円、二人でいったら当然840円というのはどうだろ。今日は半額だから行ってみただけ。世知辛いようだけど、やっぱり食事代わりには行けないな、庶民は。