保証の限りではありません。

 健康診断の結果を超近くの病院に聞きにいく。平日だからなのか、待合室は健康なお年寄りで満員。30分以上も待ってから診察室に呼ばれる。ポンチョを着てメキシカンギターを持たせると似合いそうな院長が、検査の結果をやや思わせぶりにひとつひとつ報告する。
 まずは何々でしたが、これに関しては丸々なので問題はありません。
 次の何々はつまり××ということなので、大丈夫な結果でした。
 それから、これはやっかいなカタチのいわないけばならないんですよ、とくるから当方ややドキリ。しかしそれは内容ではなく前提条件のことだという。検査日以降については保証できない、ということを医者はいわなくてはいけないのだとか。
 よって回りくどかったけど、3つの検査項目はすべて問題なし。
 ほんの少しだけ、身体が軽くなったような金曜の昼下がりではあった。