浮間暮らしの柴又育ち

 今晩の「ブラタモリ」は格別。なんたっていつも散歩をしている浮間公園に、タモリと久保田アナが来たんだものね。あー、そうとわかっていたらこっそり待っていたのに。まあもちろん無理だけど、タモリはいいとして久保田アナはぜひ拝見したかった。
 さらに画面にはウチのマンションが映りこみ、マンションの掲示板にあったように屋上から撮った映像が何回か流れた。これで東京の片田舎、浮間や舟渡も少しは有名になったかな。
 次に良かったのは二人が柴又までいったこと。以前も書いたけれど柴又は小学2年から6年までを過ごした思い出の地。まだ寅さん映画は制作されていなかった時代で、番組でも紹介されたようにまだ田んぼや畑がけっこう残っていた。でもその田畑が少なくなって、駅前に観光客相手の店が増えたぐらいで、風景はあまり変わっていない様子。いいなぁ柴又って。
 ところで久保田アナは、昔の台風にどうして女性の名前が付いていたのか知らなかった。NHKに入社できるんだから、一般教養もそれなりのはずだと思うけど、このところボケをかます回数が多い。でもたぶん博識のタモリのカワイイ聞き役をまっとうしているんだろうなぁ、という解釈をして、単純におじさんは許してしまうのだ。