マグロの舌先味加減

 風邪ひきの長きトンネルも、その先に微かな光が見えてきたようだ。
 ということで、またテレビなんぞを観ていると、NHKのニュースは某寿司チェーン店に買い取られていた。
 しかも9時のニュースにいたっては、ドカンと巻頭トップなのである。
 どうやら築地市場でのクロマグロの初売りで、5000万円以上の最高値を付けたのが件の寿司チェーン店だったという話し。
 でも揃いの店名入りジャケットに、カメラアングル先行のセレモニー、なぜか長蛇りの列となった店での解体ショー、ちらりと見えたキャンギャル、そして忘れていけないマスコミ誘導とくれば、最高値での落札は予定の行動以外の何ものでもない、と誰もが思っちゃうよね。
 その店の社長曰く、中国には負けられません、って一匹だけ最高値で勝った気分なのかなぁ。この赤字は営業努力で回収しますって、他の客に被せるってことなのね。
 しかも番組でも相手の術中にはまっていながら、これを広告計算してみせる。そこまでやるんだったら、ペイド・パブを始めたらいいのに。ええ、もうやっているって。あっ、そうなんだ。