今年は3回も巡ってきます。

 13日の金曜日が個人的には何事もなく過ぎていった。
 別に身構えていたわけではないけれど、今からウン十年も前に一人で怪獣映画(小学生でした)を観た帰り、ほぼ全財産(といっても数百円)の入ったサイフを落としてしまったのが、13日の金曜日(休みでもないのにどうして映画を観たんだろう)だった。それ以来、この組み合わせはちょっといやな感じなのである。
 素人考えでは13日が金曜日になるのは確率として7分の1かなと思うのだけれど、今年のカレンダーをめくると、なんと4月と7月もそうなのだ。うーむ、これはうるう年のせい、ではないだろうな、ということで年始早々、微かにいやになった瞬間ではあった。
 ちなみにこの113、逆だと311になります。あんまり関係ないけど。