たったひとりの犯行

 さて広島刑務所から外国人服役囚が脱獄した件、未だ行方知れずの時期の報道はなかなかでしたね。犯罪集団のボス、多くの人と面会、たくさんの手紙のやり取りなどなど、この脱獄が外部組織によって計画されたというニュアンスを匂わせ過ぎ。脱走経路も公園でその足取りが消えてるって強調して、すわ仲間がクルマで連れていったのかと、誰もが思う。でも結局は警察犬の鼻の問題だったんでしょ。
 で捕まえたのは捜査員というよりも、現場周辺を警備していた警官みたい。逮捕というよりも、かなり自首に近い状態なんじゃないのかな。
「何も食べてない。お腹が空いた」、「刑務所に帰ります」って、犯罪集団のボスの面影なしだし。
 もしこれが日本人の脱走犯だったら、はたしてこんな報道になっただろうか。