かつての休日

 やっぱり我々の年代の気分からすると、成人の日は1月15日の今日なのである。
 まだまだ成人とは程遠いころだったけれど、あっという間に終わってしまった冬休みのあと、この15日の一日の休日がなにやら貴重だっと思う。
 というのも、当然のことながら子どもたちは、程度の差こそあれ、このあたりまではかなりのお金持ちなのだ。
 懐が豊かであれば、子どもだって気分はいい。あるいはすでに何かを買ってしまっていても、それで遊ぶことにまだ夢中になっている時期でもあった。そしてまたこのあたりから日常にゆっくりと帰っていくような日でもあったように思う。
 今年に成人の日は9日。第二月曜日ということなったので、なんとも中途半端なのである。まあ里帰りするには連休の方がいいのは当然だけど、日付の回り方によっては、正月の酒がまだ回っている成人たちが何かをやらかしてしまうそうで……、チト楽しみ。