ホルムズ海峡は2001年の空の下

 しつこく昨日の続き。
 そして手元のもう一冊の「2001年」は、文庫の『決定版2001年宇宙の旅』。その表紙は懐かしい映画公開時のイラストが使われている。地球軌道上の宇宙ステーションからオリオン号が出ているところを描いたものだ。
 これもまたポスターとして、当時いろんなところでお目にかかって、まさに宇宙への旅に心躍らせたものだった。タイトル通りなら、こっちのほうがプロモーション的にはポスターとしてふさわしかったのだろうね。まあ、このままのシーンは結局なかったのだけれど。
 それにしてもこの宇宙ステーション、後ろの輪っかがまだ工事中なのがいい。映画ではこの宇宙ステーションに、オリオン号が接近していく場面があった。ステーションの回転にシャトルの回転が同調していく、いや思い出すだにとても美しいシーンでしたな。でもああやってステーションの回転に合わせるのって、かなり難しい姿勢制御なんだろうなと思う。いっそのこと軸の部分だけ回転しないようにできないかしらん、と無謀なことを考えたりもする。
 そして下に見える地球は、ちょうどアラビア半島とイランあたり。それにそうそう、昨今話題のホルムズ海峡だ。意外なところが見えているんだね。