PR雑誌なんて読まない、ことはない。

 昨日のジュンク堂でせしめたのが、東大出版会のPR誌「UP」2月号。
 他にもいろいろと置いてあったけれど、あまり読まない(読めない)ことはわかっている。それなのにもらってしまっては、他の人に申しわけないと、この一冊だけにする。ちなみにジュンク堂では、ほぼ名目的に印刷してある定価表記を、マジックで消しているのがいい。この定価、直接版元に買いにいったら、「はい、百円です」ということになるのだろうか。ちなみに定期購読は、送料込みで一年間千円だという。
 なぜ、この一冊だけにしたかというと、その表紙を見て、「有人宇宙活動再考」という文字が目に飛び込んできたからだ。
 そしていろいろと買って帰って、最初に読んだのがこの記事だった。しっかりとページの隅には、東大出版会の宇宙モノの単行本2冊の広告が載っている。たぶんいつかは両方ともに買ってしまいそうだな。新刊で買うかはまだわからないけどね。さて、UPのPR、成功なるか。