やってもーた。

 あーあ、またやってもーた。
 東大出版会の略号みたいな「UP」はユニバーシティ・パブリッシュでも、パブリッシャーでもなくて、ユニバーシティ・プレスでした。いやはや、無知がどんと全開状態。
 で、弁解がましく恥の上塗りをすると、昨日は記憶でプレスって一旦は書いたのです。でも出版にプレスは変じゃないか、それじゃ報道になっちゃうだろうから、たぶんパブリッシュなんかだろうと、超早合点してしまったしだい。でも変なのは自分でした。ポリポリ。
 そのバチが当たったのか、郵便局や銀行のATMで支払いやらなにやらをしてから、徒歩10分以上掛かる図書館に向かうも、ドカンと休業中。
 これもまた確かめて行かなかった私が悪うございましただが、アレを読もう、コレを練ろうといろんなことを夢想して出掛けていったので、そこそこのショック。
 いきはよいよい、帰りはコワイ。本が入ったカバンがコワイくらいに重かった。ちなみにその本の一冊が、レムの『エデン』だったってことはナイショだよ。
 しかも東京地方はここ三日かなり暖かい、というか冬の服装をしていると、暑いぐらいだ。でも騙されません。春が来るのはもうちょっと先だね。