散歩の途中に、焼き鳥屋へ。

 午後から都内を散歩した。出発場所にずいぶんと早く到着していた友人とギリギリで合流。しばし四方山話に興じたあと、ゆっくりと歩みだす。
 幸いなことに夕方まではお散歩日和で、少し歩けばもうマフラーが不要になったので、それを鞄の中に入れる。
 今日はまたいろんな人が歩いている。そして歩道には、汚い言葉を散歩者に投げつける人が立っていた。その言葉を近くの子どもが真似をする。しかし「クソ婆」とか「クソ爺」とかは子どもでも大人でも口にしてはいけない言葉です。いや書いてもいけない言葉ですね。書いちゃったけど。
 しばらく歩いて、友人の誘い(と人のせいにする)があったので散歩から離脱する。まあ、たまにはこんなこともイイでしょ。そして上野の飲み屋を目指す。
 ガード下の焼き鳥屋でしばしの歓談。美味しかったなぁ、と店を出ると、すぐそばにたい焼き屋を発見、そこで本日のお土産をゲット。その後、また近くのバーで一献、ニコンサンコン、とやってる間にしゃっくり大魔神が登場したので、これで本日の打ち止め。
 帰りがけに上野駅構内の書店に入る。こんなに大きい本屋があったなんて知らなかった。上野駅の造りって、なんだか古い博物館のようで、ちょっと迷ってしまいそうなのがいい。
 そんなこんなで、8時少し前に帰宅。ソファに座るがそのまま3時間ほど眠ってしまった。
ソファに寝込んで眠るというのは、多多だったけど、座った姿勢で眠り込んでしまったのは、たぶん初めて。きっと疲れていたんだろうね。
 かくしくずっと見逃さずにいた「平清盛」を観られなかった。で、目を覚ますと、「情熱大陸」の放送中。家の中での私はダレ、ここはドコ状態の日曜の深夜ではあった。