今年度のテーマは「淡々」

 過日、友人と飲んでいると、私のブログの話になった。
 彼はいつも読んでいるわけではなくて、ときどきチラリと見るていどのようなのではあるが、少し前の私が実家に行って、庭のバラを二つ切り、それを仏前に供えたという話が良かったという。
 「でも、バラはほんとはいけないんだけどね。ほら棘があって痛いだろう」
 確かにその通りである。
 まあ、淡々とした文章である。
 そして、突然、思う。
 そう、淡々と行こう。これからも。
 と、思っても、ついついいろいろとドタバタしてしまう。うろうろとアレコレやってしまう。
 よし、遅ればせながら、今年のテーマは「淡々」である。
 いや、今年度のテーマか。
 あと20日もないけど、今年度は「淡々」といくことにしよう。