埋め草架空対談10

B 小説の話から離れるけど、いいですか。
A もちろん、そうか小説の話をしていたんですよね。
B コホン、はい、ではお言葉に甘えて。大胆かつ時代錯誤なことをいわせてもらえば、宇宙開発というのは、すくなくとも有人の分野においてはスカイラブ計画で終わっているというのが、私の考えなのです。
C アポロ=ソユーズ計画というのもありましたよ。
B あれはただのイベントでしょ。ドッキングモジュール以外に目新しいものはない。ただしこれはアメリカの、といっておきましょう。残念ながらアポロ以降はアメリカを核として、他の国はそれをうかがいつつ、ロケットを飛ばしていた。
C たしかにソビエトはオンボロなミールを作ったし、最近の中国は何かやってしまいそうだ。
B で、ここで慌てて付け加えると、これからまた宇宙開発が始まるかもしれないってことなんです。
C いっている意味がほとんどわからないんですけど。
B まあそうでしょうね。そこんとこが最初に大胆かつ時代錯誤といったわけなんです。さらにいえばそれはただの私の偏見と独断です。だからまったく正しくはない。
A そのあたりを早く教えてくれませんか。
B それはですね。つまりこういえことなんですが、長くなりそうなんで明日にしましょうか。
C ははーん、実はまとまっていないんだな。