埋め草架空対談13

B むにゃむにゃ、ウサギおいしいあの山のジビエ料理・・・・。
A まだBさんは眠っているようですね。しかも寝言が間違っているし。まあ寝かしておいて、先に進めましょう。
C いいんですか。ここは本来Bさんの話を聞く場なのでは。
A いえいえ、しょせんは埋め草捨て場ですから。はい、始めてください。ええと「聖三位一体」と「惑星ソラリス」の登場人物の類似でしたよね。
C そうです。キリストを「天使」を介して表現した中央の存在が、一番わかりやすいのですが、それ以外にもいろいろと仮説が立てられる要素が出てきます。またそれ以外に、クリスの母親や冒頭のシーンに出てくる女の子の服の色の意味も考えました。しかしもちろんタルコフスキーが結語を提示することはありません。たぶん私たちは永遠に魅力ある仮説の森の中を彷徨うのです。しかしそれにしても、もっとあのイコンを掘り下げればよかった。
A なんか目が虚ろになってきましたが、大丈夫ですか。
C あっ、ちょっとBさんの眠気が伝染してしまったのかも。
 で、そして、一番やっかいというか、触れないほうがよかったかも・・・という部分を、またここで掘り返してしまったのです。それはそれは結局は中途半端に・・・、ええっと、むにゃむにゃ・・・・。
A アレレ、今度はCさんまでが眠ってしまいそうだぞ。