足もまた洗えず01

 SFファン交流会に行こうと、渋谷駅の新南口を出る。ここを使うのは初めてだ。埼京線新宿湘南ラインのホームが南側に飛び出ている構造は、新宿駅と同じ。あの渋谷駅前の喧騒とは遠く隔たっている。だがこの改札口のせいで潤った人も多いのだろうな、と余計なことを思いつつに地上を歩く。
 十日ほど前の風邪がまだ治っていなかった。ちょっと温度が変わると咳が出る。痰まで溜まっている。明治通りを歩きながら、こいつはイカン、交流会に参加している面々に迷惑を掛けてしまう、と思った。
 そのとき、目の前へ洗足駅行きのバスが右折した。それを目で追う。今日はファン交を諦めて、ブラブラとバスの旅でもしてみるか。洗足といえば、もう半世紀近くも前に父によく連れて行ってもらった洗足池があるはず、そこを一周散策でもしてみるのもいいだろう。そう考えて、バスが曲がった道、つまり代官山に向かう道に歩みの方向を変えた。
 都内に詳しい人は、これが間違いの始まりだと気づくだろうが、話はいつものように続く。