散歩あゆめず01

 もう12時を過ぎた。テレビを観ていたら、気の早い人がぞくぞくと出掛けてきているみたいだ。そろそろ僕も出発するか。
 タオルを2本カバンに入れて、駅の自販でアクエリアスを2本。そのホームでさっそく開けると、気持ちいいぐらいに入っていく。うむ、乾いていたんだね。
 電車に乗り込み、読みかけの文庫本を開こうとしたら、持ってきたのは読んでいた1巻ではなく、2巻だった。あーあ、活字抜きの移動空間は、ちょっと辛い。
 さて、今日は散歩の日だ。しかも道路の上の散歩。散歩日和とはいえないが、まあしかたない。
 原宿駅は混雑すると聞いたので、渋谷駅からアプローチ。公園通りを昇っていく。このあたりは来るたびに様変わりしているので、自分がいまどのあたりにいるのかわからない。わかるのは山手教会ぐらいだと思ったら、そのあるべき場所にそれがないので一瞬だけ慌てる。でも予想地点のその先にやっぱりそれはあった。距離及び空間把握力が減退している証拠である。しかし、まあ渋谷からタワーレコードやハンズがなくなっても、やっぱりこの山手教会だけはあり続けるだろう。もはや文化遺産の体である。
 ところで途中のどこかの店先にはチト驚いた。なんとジョン・カビラ氏の等身大の人形がお出迎えしているのだ。「グーーーード・モーニング・トキョー」が懐かしいけど、あの番組ってまだやっているのだろうか。
 と、カビラ人形を眺めつつ、まずは代々木公園の並木道へと向かう。左はNHKホール、右は少し先に代々木体育館だ。
 空には報道らしきヘリコプターがハエのように、1機、2機、3機、4機、5機、たくさん飛んでいる。へぇ、いったい何が起こっているのだろう。
(続く)