ソラリスのストーカー09

 本編にない場面といえば、IVCの「ストーカー」のDVDでは、オマケとして付いている「惑星ソラリス」の予告編でも見ることができる。これはそのままユーチューブにもアップされているようだ。
 記憶で書いて申し訳ないが、それらは下着姿でハリーが針に糸を通そうとしているところとか、黒焦げのロケットの中にクリスがいるところで、他にも本編とは微妙に違うように感じる場面もある。
 こういったモノもスチール写真と同様に、宣伝素材として用いることから、本編の制作とは別の進行で公にされる。そして本編から漏れ出ているがゆえに、大いなる好奇心を寄せてそれを注視することになる。
 またこういった予告編やスチール写真とは別に、撮影中のスナップ写真というのもある。馬場広信さんの「『鏡』の本」には数多くのそういった写真が掲載されているが、「惑星ソラリス」も数が少ないながら、ネット上でいくつかを見たことがある。
 さらに『タルコフスキーの世界』(キネマ旬報)に掲載されているスチール写真では、クリスの母親役のオルガ・バルネットが、クリスの「夢」のシーンで用いられたセット、つまり地上の家のディスプレイにブリューゲルの「雪中の狩人」が「映っている」、その前で、本編では見せなかった微笑みをたたえて立っているのだ。そして彼女の横の棚には、ナントあのインク瓶が置かれている。
 このあたりのことはまた明日。

追記:DVDのオマケの「惑星ソラリス」予告編紹介で誤りがあったので、訂正しました。すみません。(2012.8.24)