お土産は40年前の思い出04

 ところで、この707のミニチュアの説明書きによると、潜水艇のジュニアは後ろ向きに装着することになっている。しかしどうも記憶では前向きのように気がするのだが、はたして。
 まあこんなことはネットの時代なのだから、検索すればすぐわかることだけれど、何だかすぐにわかってしまうのももったたいないようなので、しばらくそのままにして置こう。
 ただし、やっぱり緑色のジュニアは変だよね。
 そういえば、かなり前に大阪万博太陽の塔とあの大屋根が一体化したミニチュアをもらったことがあるのだけれど(ほんともらってばかりいる)、そのままに組み立てると、大屋根から降りるエスカレーターや反対側のモニュメントが、逆になってしまうことに気づいた。
 これも自分の記憶がポンコツになっているのかと思って、昔の資料にあたってみたけど、これは珍しくも記憶の方が正しく、ミニチュアの設計が間違っていることがわかった。
 そこで、私は無理やりにその部品をはめ込んで、正しい位置にしたのだけれど、ちと大人げなかったかなぁ。