ゴッド・ファーザーは誰?

 そういえば、アームストロングのクルーの次に月面に到着した、アポロ12号のコンラッド船長は、そこに自分足跡を印す際に確かこんなことをいったはずだ。
 「この一歩にニールにとっては小さな一歩だったが、私にとっては偉大なる飛躍である」
 この一言によって、またアームストロングとは別の意味でコンラッドは歴史にその名を残した(だろう、たぶん)。
 宇宙飛行士のこういった茶目っ気はおもしろい。
 アポロ10号だったか、あるいは9号だか、調べるとすぐにわかるんだけど、その乗り組み員も、自分たちの司令船にニックネームを付けた。平べったい円錐形の司令船はガムドロップ、昆虫のように着陸船にはスパイダーというように。
 これにはNASAも慌てたようで、もともとはそんなことは考えていなかったが、急遽、公的な名前を付けることにしたという。
 あれ、ちょっと記憶が甦ってきた。9号か10号では、宇宙飛行士が勝手につけたのは、スヌーピーとチャーリー・ブラウンだった気がする。はい、あとで確認します。
 ということで、11号は厳かにもコロンビアとイーグルという名前となった。
 そのほかにもチャレンジーエンデバーとかの名前があったはず、って、おいおい、あまりにもマジメに考えるから、もう浮かんでこなくて、結局スペースシャトルのときもまた同じ名前になってしまったんじゃ、あるまじろ。

追記:はい調べてみました。アポロ9号がスパイダーとガムドロップ、10号がスヌーピーとチャーリー・ブラウンでした。ちなみにその前の有人飛行の7号と8号のときは名前はありません。