アバウトなキャプション

 今年に入って、毎日一枚ずつ文章とは関係のない写真をアップしているので、今日はその超簡単なキャプションを。

[元旦]
▼かなり昔に撮った風景。某マンションから北西の方向の夕暮れ。下に埼京線の列車が微かに見える、ってどこで撮影したかバレバレだね。

[二日]
▼前日の写真の中央やや左側あたりをズームアップ、といっても安いコンパクトデジカメなのでこれ以上だとぼけてくる。やはり夕刻だけれど、光の色が違っている。

[三日]
▼某マンションから北東の方向を撮影、と今の今まで思っていたけれど、そうではなかった。どーしてでしょうというのは天文ファンにはわかります。左上にあるのは上弦の月なので、方向的には西、あるいは南西か。下にちまちま見えるのは、家々の灯りです。

[四日]
▼沖縄、某ホテル近くのハイビスカス。

[五日]
▼沖縄、某ホテルから撮影。夕刻、那覇空港に降り立つ旅客機。

[六日]
▼四日のホテルの窓から撮影。やはり夕刻、っていうか夕刻ばかりだね。まあ朝は寝てるからなぁ。

[七日]
▼近所の公園の池の水面に映る提灯の灯り。これまた夕刻。まさにオイラは夕刻カメラマン。まあ憂国じゃないけど。

[八日]
▼沖縄、残波岬。どうやら竜巻の子どもみたい。

そして[九日]
▼某マンションからのこれまた夕刻、北東方向。