タダ漏れご託宣

 これまた某すしチェーン店の広告費一億五千万マグロとは打って変って、マスコミは東京オリンピック招致宣伝にいそしんでいる。数日前に別のところでつぶやいたけど、今日もニュースはオリンピック招致の話題でもりだくさんなのだ。
 ETVの2355を観て、そのまったり感にいい気持ちになっていたのに、続いて1チャンの方のニュースにチャンネルを替えると、某東京都知事がゲスト出演で、その意義を高らかに語る。これは報道ではなくまったくの宣伝活動じゃありませんか。
 しかもすしチェーンの太っちょ社長が大枚はたいて、どうにかこうにか自分とこを露出させたのに対して、この知事は他の意見のない場を独占してのご託宣なのである。
 途中で嫌気がさして、別の番組に回してしまった。でもよく考えてみると、彼がエラソーに語れば語るほど、その支持率って落ちていくのではあるまいか。
 彼がかの某総合雑誌に記事を書いていた頃が、あー懐かしい。