二者択ゼロ

 現在我が家には録画機器がないのである。
 かつてはDVDもVHSもどちらもOKよ的なのがあったのだが、最初に内部ハードディスク(なのかな)が壊れ、次にVHSがイカレて、最後にDVDでの録画もできなくなってしまった。
 なので、テレビ番組は放送のリアルタイム(?)で観るしかない。ここはとうぜん新機種の導入かと思ったが、どうも身体が動かないまま、意外となくてもいい日常が過ごせている。逆にいままではどーでもいい映画まで録画して、それがボー大な量になっていて、はたして生きているうちに観ることができるのか、と感じつつ、棚にそれが増えていく情景をただ眺めていたのだが、それもうまい具合にストップできたのだった。
 そう、録画機器がなくても大丈夫なのだ。
 そんな深夜に、パソコンで調べものをしていると、なんともう午前一時ではないか。まずい「タモリ倶楽部」も「まほろ駅前番外地」も終わっている。「まほろ」は先週ツレが観ていたのをちら見して、面白そうだと思っていたのだが、「タモリ」も捨てがたい。昔なら、一方を録画して、一方を観るってことをしただろうけど。さて、どうしようと思いつつ時間が過ぎていって、結局上記のごとくに見逃してしまった。
 そうか、興味があるのか一つだけだと、ついそれを選択してしまうけど、二つあると選択するのが面倒で、結局二つとも選択しないままになってしまう、ってこともあるのだ。つまりその二つは自分にとってその程度のものでしかないわけだ。もちろんこれはテレビ番組だけではないけど、ね。