診察しない診察室

 腕や足の一部がカサカサになっていて、ちょっとかゆいので、皮膚科にいった。まずは問診票とやらにどのがどうだか記入して、ほかに患者がいなかったらしく、待つこともなくすぐに診察室に通されたのだが、椅子に座るやいなや、「乾燥肌ですね。薬出しておきます」だと、おいおい患部を見なくていいのか、と腕をまくり上げて、そこをむりやり見せて、「アレルギーじゃないんですか」と聞いても、「いや」といい、「なんか内臓と関係は」と尋ねても「いや」というばかりで、その幹部に視線を向けもしない。なんだこりゃ。
 結局、間違いなく診察(とはいわんだろう)時間、つまり椅子に座っていたのは、一分足らず。
 で、診察料約1000円、塗り薬代約1000円の合計約2000円。つまり医療費としては、診察時間一分で約6666円の売り上げです。うーむ。