小学生はヴを知っていたのか。

さてまた怪獣の話。
 先日、近々に上映予定の「パシフィック・リム」というSF映画の予告編をネットで観たのだけれど、あのチラリと出てくる怪獣は、どうもガバドンガヴァドン?)だと思う、ということはここか、ツイッターで書いたはず。
 でも少し調べた限りだと、映画自体が日本の怪獣モノへのオマージュだとかは書いてあっても、どの怪獣に似ている、なんてことに触れているのは見つからない。
 だけど、あの船に載せられて運ばれる怪獣の死骸のようなヤツとか、橋の上に現れる頭だけを見ると、やはりガバドン、その小学生が土管に一生懸命リモデルした後期型なのだよ。
 って、ここでカバドンと書いてしまうけど、ホントはガヴァドンみたいだよね。でも当時の小学生が「ヴ」とか「ヴァ」とかっていえたのだろうか。
 私はこれからも(たぶん)、ガバドンで通したい。
 アレ、そういえばガバドンって、教育評論家の愛称だったかも。それとかぶったのかな。
 ちなみに、先日観たスカイドンって、ガバドンと少し似ている。もしかして、いや違う、だろ。