さよならF1 その五

 ネットでちょっくら調べてみると、どうやらチームオーダーは2011年あたりに規約から削除されていたみたいだね。
 で、さらにその文章で興味深かったのは、最近のチームオーダー(含む、みたいなもの)は、チャンピオンシップに関係して、ポイントをたくさん持っているドライバーを先に行かせるとか、というよりも、スポンサーの意向に配慮したものといった傾向が強いとあったこと。
 なるほど、それでペトロナスの大スポンサーであるメルセデスは、イケイケだったロズベルグをむりくりキープさせたわけだ。同類のことがレッドブルにはいえるんだという。
 つまりはファンは二の次、資金を提供していくるスポンサーさまが一番大事で、チーム同士がやりあってクラッシュするように事態は、どうしても避けなくてはないないというわけ。うーむ、そのスポンサーってレースファンじゃないのかねぇ。チンタラ走っているハミルトンを、抜くかどうかは別にして豪快に追っかけるロズベルグを観たくないのだろうか。