知性と腕の運動に

 超まったりとした、はるこん報告の途中ですが、臨時ニュースをお一つ。
 たまたまアマゾンを徘徊していて、洋書なんだけど、tarkovsky Films,Stills,Polaroids&Writingsというのを発見。どうやら昨年開催されたタルコフスキー生誕80周年回顧展の図録的なものらしい。
 ということで、かなりお高いのだけれど、勇気を出してポチッとしてしまったのが、昨日到着。
 いやはやこれはまた豪華版。30ページほどの英文解説は解読にかなりの時間が掛かるだろうけど、続く230ページものスチール写真は大迫力。これをパラパラと見ていくだけでも、作品間の意外な符合に気づく。さらにタルコフスキーの幼い頃の家族写真と、彼のポラロイド写真が続く。
 ハードカバーで厚さ4センチ。これはお買い得ですよ、奥さん。さらにとても重いので、腕の運動にもなります。うむ、グラム当たりでいうと、かなり安いかも。