第二十一条。

 そういえば、かつてベストセラーとなった小学館の『日本国憲法』が話題のようである。テレビのニュースでも取り上げられていたし、何日か前の新聞にも掲載されていた。いまでもロングセラーだが、そのまま廉価版を発行するという。
 ということで、書棚を探して、あった、あった。しっかり1982年4月20日発行の初版である、とエラソーに書いてもしかたない。初版であろうが2013年版であろうが、一言一句変わりはないのだから。
 で、パラパラと開いてみる。この本はいろんな写真が入っているのが楽しいのだ。
 宇宙からの地球の姿、あの翼みたいなのは、たぶんスペースシャトル垂直尾翼だな。向うに中野サンプラザが見える空撮写真に、高い建物があまりない。猫はやっぱり岩合さんだぜ。おっと、四人家族で露天風呂に入っているのもある。そーか、あの法律が通ったら、『日本国憲法』を持っているだけで、捕まってしまうかもしれないんだな。コワイ、コワイ。