いい心地の急降下

 税金のことで、汗かきつつ区役所へ行く。担当部署の方々はとても丁寧で気持ちがいい。ついでに税務暑にも立ち寄ったけど、そこも真摯な対応で心地ちいい。
 もう一度来るつもりだったのが、どうやら一回で全部済そうなので、二つの書類をもらいに区役所に戻って、健康保険の書類をもらう。ちょっと質問するとこれまたしっかり答えてくれる。いい区に住んだなぁ、と気持ちよくなりつつ、最後の年金の部署にいくと、「それはここではいっさいやってないから」とケンモホロロ。いや、やっていなくたって、ものの言い方ってあるだろう。きちんと訊ねたのに、あちらはまるでケンカ腰。
 あっ、そうか、年金担当だからなぁ、とみんなそう思ってしまいますよ、そこのご年配の方。