実現しなかった? ケネディの宣言

 そしてまた『市民の暦』から。
 1969年のこの日は、なんといっても人類が初めて月に到達した日なのである。しかし、この本のこの項目を書いた真鍋博さんの文はなかなかである。
 「あの月面着陸のシーンだってつくろうと思えばスタジオでいくらでもつくれるからである。……月着陸も世界を騙した宇宙的大芝居だったとしたら……この日はさらに歴史的一日となるだろう」というのだ。
 ここにあの陰謀説の萌芽がある。いまこれを当時を知らない若者が読んだとしたら、そのまま素直に信じてしまうかもしれない。時代の推移による環境や知性の変化は文章の意味を変えてしまうようだ。
 ちなみに真鍋さんの責任ではないが、この本による日付は1970年の七月二〇日とある。それじゃあの有名なケネディの演説が実現させていないことになる。でも昔から1969年と信じてきた私も、その真偽を確認したことを付しておこう。