季節の草花 その二十四

 この可憐な白い花の名前、何だかわかりますか。
 かくいう私はまったくわからないなぁ、と思いつつも、記憶のひだのかすかに残りカスみたいなものに、なぜかこの花と蛇いちごという言葉が混じっていることに気づいたのでした。
 で、検索してみるとありました。とあるブログではこの花をシロバナノヘビイチゴとしています。
 小学校に入るか入らないかの頃、近くの田んぼなんぞを遊び場にしていた時代、あぜ道にあった赤い実のようなモノを見ていると、上級生から、それは蛇いちごだと教えられ、ええっ、この実をヘビが食べるのか、と驚いたことを憶えています。
 でもヘビ、あの実をほんとうに食べたのかなぁ。