宇宙博に行ってきた。その五

 はい、月面車です。宇宙関連実物グッズ(?)には、なかなか機能美に優れた点が多いと思うのですが、これはそういったことがほとんど感じられません。まああくまで個人的見解なので、これぞ合理性の極致と感じる方もいらっしゃるかもしれません……が。
 シートなんかも、プールによくあるタイプに見えますが、それよりもたぶん一万倍ほどコストが掛かっているのでしょうね。
 ちなみに月面車はアポロ13号のトラブルを受けて、それ以降のアポロ計画が全面的な見直しがされ、15号、16号、そして最後の17号で使われました。つまり今後もたぶん人類が滅んだあとも、ずっと月の上には三台の月面車が残されているのでしょうね、
 この月面車は月着陸船の下部ロケットの一角に収納されていて、月面に降りした宇宙飛行士がよっこらしゃと、引っ張り出すカタチでした。もちろん二人乗りのオープンカーで、最高時速は18キロだったそうです。早めの自転車程度ですね。