宇宙博へ行ってきた。その九

 マーキュリー計画がとりあえず人間を宇宙に飛ばすことを目的にしていたのに対して、次の二人乗り宇宙船ジェミニ(上の写真)には、月に行くための重要なミッションが課せられた。まずは軌道上で二機の宇宙船が接近し、そして結合する技術と管制システムの確立。 ということは、ジェミニの時点でアポロ計画の骨子、つまりランデブーとドッキングが必要である飛行システムが確定していたわけだ。
 ちなみにランデブーは1965年にジェミニ同士で、ドッキングは無人のアジェナ・ロケット(下の写真)と行われている。
 ところで最近気づいたのだけど(超遅すぎ)、地球軌道上にあるジェミニの写真があって、どーしてマーキョリーがないかというと、このランデブー飛行をしていないからなんだよね。つまり人はジェミニ計画によって、やっと宇宙を行く宇宙船を写真で見ることができた、ということになる。その写真が小学校の掲示板に貼ってあったという記憶は、さて事実かどうか。
 ところで、アジェナロケットに接近するフィルムはソビエトで1968年にテレビドラマとして制作された「ソラリス」(!!!)の中で、宇宙飛行のシーンとして用いられているんだよ。