イエロー氏との邂逅

 ここに書いたことと書いていないことの区別がつかなくなりつつある私ですが、さすがにこれだけ期間を空けてしまうと、さてはくたばったかと、ニヤリとする方もいらっしゃるかも、ということで、そこは問屋のなんとやらで、しばらく前の写真、たしかこれは別のところにはアップしたけど、という写真を載せてしまいます。
 某月某日、お昼近くの東京駅新幹線ホームの待合室にいると、つつつーと、黄色いものが入線してくるではないか、一瞬だけ何かわからなかったが、おおっ、あれぞドクター・イエローではないか。
 特に鉄男ではないので、こんな出会いがまれなモノなのか、それともよくあることなのかもわからないが、ツレに「ちょっと写真撮ってくるから」といって、席を立つ。でもって撮った何枚かの一枚がこれ。
 やはり他の人たちも関心があるらしく、ホームはにわか撮影会の体のなか、ツレは「そのドクター・イエローって何」と問う。
 その説明はハショルが、あとで彼女がイエロー氏の前でポーズを取ったのはいうまでもない。