ふかまりゆくもの そのご

床屋談義05
「そんな感じで、レコードっていうのはいろいろケアしなくちゃならなかったんだよね。でもそれが当たり前だったから、むしろ楽しかったかな」
「CDじやそんなことしませんよね。まあクリーナーはあることにはあるけど、あまり使っていないんじゃないかな」
「だからさ、そんなふうに一枚一枚のアルバムをお金を貯めて買っていって、大切に傷が付かないように聴いていたことを考えると、BOXセットで、アーティストのアルバムがいっぺんに買えてしまうことに、なんかこう違和感があるんだよね」
「僕も昔アイドルのCDを買い集めていたから、なんかわかる気がします」
「誰だい、そのアイドルって」
「いや、恥ずかしいからやめときます」
「まさかのりぴーじゃないよね。キョンキョンとか」
「年齢的にまったく一致しません」
「うーむ、それ以上に若いとなると知らないからなぁ」
「モー娘とかはどうですか」
「・・・中沢とかしかわからない」
「それもまたマニアックですね。でなんでしたっけ、そうそうBOXセットの話でした」
「でね。こんどウチのがビートルズのモノラルセットを予約したっていうんだ」
「すごいブルジョワですね」
「すごく古い言葉を知ってるね。でもそのあとで『別のにしておいた方がよかったかしら』っていうんだ」
「ああ、ステレオ録音の方ですね」
「なんだそりゃ、ってことになって、これでいままでビートルズでどんなアルバムがCDになっているのかまったく知らないことに気が付いたんだ」
「えっ、みんなCDになっているんじゃないんですか」
「そう思うだろ。でも違ったんだよ」